FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新ウォークマン NW-A840シリーズ 試聴してきました

量販店店頭にNW-A840シリーズのデモ機が並んでたので試聴してきました。
xを試聴した時の比較と、音楽再生を中心に見ております。
ノイズキャンセリングイヤホンはデモ機に付いて無かったので
持参の5proを繋いだ印象です


外観
・ブラウンは写真とかなり印象が違う。実物を見てから買った方がいいかもしれません。
 落ち着いたカッパー色。ボタン部のゴールドは好き嫌いが別れるかもしれません。

・黒にのみXで採用されていたラメが本当に微妙に入っています。光に当てて見ると少しだけキラキラ
 Xでこのラメはイマイチな評判だったはずですが、デザイナーの意地でしょうか。

・背面のアルミはサンドブラスト処理の様になっていて
 傷に対して神経質にならなくても済みます

・Xでは上部にイヤホンジャックが付いていましたが、A840では本体下部に付ききました。
 ポケットに入れつつの操作を考えるとこちらのが良い様です。
 ポータブルアンプの運用を考えても下部になるとスッキリします

・Xに比べ格段に軽い。62g。丁度Xの横にあったので持ち比べるとその軽さは歴然。
 シャツの胸ポケットに入れると重さでポケットが伸びると揶揄されていたXですが、
 Aはリアルにポケットに入れて持ち歩けそうです。

・表面はボタン操作部以外は強化ガラスで覆われていて、指紋が付くとかなり目立ちます。


操作感
・Aシリーズはデザイン上ボタン全体が本体の下部ギリギリに集中しています
 横から掴む様にして持ってみるとボタンが下過ぎて親指が窮屈です
 下から親指で支える様にして持つにはやはりボタンが下すぎます。
 ここら辺のバランスは新型Sのが優れてる気がしました。

・操作レスポンスはすこぶる良く、待ち時間はほとんどありません。
 曲データを入れると変わるかもしれません。

・曲再生時に、オプションボタンを押すことでイコライザーやサラウンド設定などを変えられますが
 DSEEやクリアステレオのオンオフ等の設定項目がありません。Xには付いていたかと思います。
 これらのオンオフは音楽詳細設定まで飛ばないと出来ない様です。

・Xに付いてた立体アルバムスクロール機能が残存。
 Xでなぜか売りにされてた機能がAにも残っています。
 これはさすがに必要無いと思うのですが、今後も残していくつもりでしょうか。


音質
・基本的にはXと同じでクリアでフラットな印象です。スカスカな印象は無く音に力感があります。

・イコライザは上下6段階。クリアバスを最大にしても他の音域が潰れることはありません
 これらのバス効果については電機グルーブのデモ曲を聞くと確認できるかと思います

・Xと同じく音量が取りにくい。ボリューム23段階で15くらいにすると普通に聞ける感じです。
 使用ヘッドホンによってはポータブルアンプが必要になるかもしれません。

・ホワイトノイズに関しては店内ノイズもあり、確認することはできませんでした。
 ノイズ環境で聞く限りでは指摘されているホワイトノイズは感じられません。
 (噂ではXよりもかなり低減されているとのことですが)


その他
・動画はかなり綺麗。家で録画外でチェックという人には重宝されそうです。

・学習用の早聴き機能ですが、倍速にしてもかなり滑らかに再生されます。
 テクノ等は自分の好みのピッチにして楽しむお遊びが出来そうです。

試聴してみて
Xでの不満点がほぼ解消された完成型Xと言った印象です。
ポータブルアンプ無しでも使用に耐えうる音質と音圧。
こうした音質重視のモデルが売れることで、他のメーカーも音質にこだわったDAPを出してくれば
いいのになぁと思います。

即買いしたい所でしたが、もう少し値段が下がるまで指をくわえて眺めていようと思っております…
(試聴でのインプレですので設定等に間違いがあるかもしれません)


















スポンサーサイト

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

sobau

Author:sobau
ipod用のdockケーブルを製作しております。
ハンダ付けで偏頭痛

管理人への連絡

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。